リーダーってなんだよ?

こんにちわ「リーダー」です。なんの因果かブログを始めることになったのです。とりあえず最初は、、えーっと、、よろしくお願いします!

まず「リーダー」ってなんだよ?と思うだろうなあ。このブログ。

リーダーって言うと何だか「城島」的な感じや、「リーダーシップ」とか「リーダーになる人材」など比較的いい印象のものが多い気がするけど、ボクの場合はほぼ「あだ名」近いもので、いわゆる「リーダー」的な所作や雰囲気、実力、人望、もしくは「何か分かんないけど持ってるんだよなあ〜あの人」感などはないのです。

ボクが「リーダー」と呼ばれる理由は、前職の「役職」。ただそれだけ。

ボクは独立する以前は企業勤めのデザイナーで、その会社では取締役以外の役職はリーダーとマネージャーの 2つしかなく、僕はこの「リーダー」の役職についていた。この株式会社ビッテを作る時に前職でも一緒だった人がいるので、それで今でもその人達を中心に「リーダー」と呼ばれるわけなんだけど、この会社の代表になってからリーダーと呼ばれるのは、なんだかちょっといい感じだ。以前より気に入っている。

会社の代表なら「社長」って言われるのが普通だと思うけど、僕は「リーダー」の方が好き。なんだか分からんが「社長」ってのは自分に似合わない気がする。呼んでもらうのは構わないんだけど、重いというか、硬いというか、、なんか真面目っぽい。そしてこそばゆい。

もちろん社長の自覚がないわけではないし、会社の責任とか色々と社長っぽいことを何年もやってるけど、やっぱり「リーダー」って感じが丁度いいと思う。呼びやすいし、親しみがあるし、ちょっと間の抜けた感じもあって、そこもボクは気に入っている。

ボク達は人数の少ないベンチャー企業で、みんな気さくで物を作るのが好きな人達が集まっている。だから営業だの業務だのデザイナーだの生産だのと役割をきっちり決める感じでもなくて、みんなで仕事やら会社やらを回してる感じがある場所だから、やっぱり僕はそこの「社長」じゃなく、「リーダー」で居たいなと思うのだ。

これでボクらの言う「リーダー」感が伝わったとは思えないけど、まあそういう感じなんです。

初めてのブログで何をアップしてんだかよく分からない感じになったけど、読んでくださった皆さん、ホントにありがとうございます。今後は読んでくださる皆さまにも愛される「リーダー」を目指していこうと思いますw。

ではまたー。

株式会社ビッテ http://www.biite.co.jp/
Twitter https://twitter.com/Tomo_Kamiyama
Instagram https://www.instagram.com/kamiyamatomohiko/?hl=ja

投稿者: 神山 友彦

株式会社ビッテの代表をやってます。経営者ですが一応デザイナーでもあります。東京在住。娘と嫁さんと猫と暮らしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です