秘伝・・・!?朝鮮の甘辛酸っぱ塩っぱ苦茶 五味子(ごみし)茶

レシピの製作者: KUROSAKA

西武新宿線の新井薬師駅とJR中野駅の間に一風変わった漢方屋さんがあるのをご存知でしょうか?
こちら(http://koureidou.world.coocan.jp/)「和漢薬 馬場香嶺堂薬局」さんです。

何やら店先に大量の袋がぶら下がっており異様な光景。昔遊戯王カードとかこうやって売っている店ありましたよね。この袋、なんとワンコイン(500円)で買えてしまうんです。つまり様々な漢方をお手軽に試すことができるんです!

様々な種類のハーブ、スパイス、漢方がありますが、今回はジャグチャレンジということで、
朝鮮の水出し茶、「五味子」にトライしてみることにしました。
店主の方に「水出しできるお茶はありませんか?」と聞いたところ、
店先ではなく特別に裏側の方からゴソゴソと取ってきていただいた代物です・・・!怪しすぎる!
曰く、「五つの味がするお茶」という意味で「五味子」なんだとか。(オミジャ茶とも言うらしい)
私は生まれてこのかた一度も5つの味を同時に体験したことはありません。一体どんな味なのか。

作り方はいたって簡単で、五味子を軽く洗って(そのままだと塩っぱい)、
ジャグに水と一緒に入れて一晩放置するだけです。

一晩置いた五味子茶の見た目は、うっすらと液体に色が付いている程度。
本当に味がするの?と疑ってしまうほど薄い色をしています。
匂いもそんなに感じません。

「そんなに味しないかもしれないな〜」と余裕をこいて一口含んでみたところ、
ファーストインパクトは「わ!ちゃんと味するし結構酸っぱい!」でした。
すぐ後に舌の上に苦味を感じ、飲んだ後にはほのかな甘みがあります。
そして二口目、3口目と味の印象がまったく違う・・・!
今まで飲んだことのない複雑な味に本当にびっくりしましたが、酸味と薬草のような香りで爽やかです。
だんだんクセになってくる不思議な味でとっても刺激的でした。
(種の方も噛んでみましたが苦すぎるのでお勧めしません!)

以上ワンコイン漢方屋さん&五味子のレポートでした。
チャレンジャーな方は一度試してみてください☆
きっと今までにない新たな発見がありますよ・・・!

みんなの飲んだ感想

  • 思ったより爽やかでクセになる味。けっこう飲みやすい。
  • 「正●丸」の味がする。
  • 見た目と裏腹に味の意外性がすごい!

評価

  • 味 :★ ★ ★ ★ ☆
  • 意外性 :★ ★ ★ ★ ★
  • 見た目 :★ ★ ☆ ☆ ☆
  • 総合評価:★ ★ ★ ☆ ☆

Published by

biite_jug

2017年5月8日〜31日までの1ヶ月間、ビッテのスタッフが作った オリジナルドリンクレシピを紹介していこうと思っております。 美味しそうなものからアレなものまで・・・・お楽しみください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です